ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

よくある質問Q&A

ページID:0001310 更新日:2021年12月13日更新 印刷ページ表示

引越しや名義変更などの手続き

  • Q 引っ越しの届出はどうしたらよいですか?
  • Q 使用者名義を変更したいのでですがどうすればよいですか?
  • Q インターネットでの使用開始・中止の申込みはできますか?

 など

水道料金・下水道使用料の支払い

  • Q 水道料金の支払いはどこでできますか?
  • Q 口座振替で料金を支払いたいのですが、どうしたらよいですか?
  • Q クレジットカードでの支払いはできますか?

 など

水道・下水道のトラブル

  • Q 水道の使用水量が急に増えたのですが、原因は何ですか?
  • Q 自宅内の機器(蛇口・トイレなど)で水が漏れています。どうしたらよいですか?
  • Q トイレが詰まって水が流れないのですが、どうしたらよいですか?

 など

水質の安全性

  • Q 山形市の水道水の水質はどこで知ることができますか?
  • Q 赤茶色の水が出るのですが、飲んでも大丈夫ですか?
  • Q 水道水が乾いたあとに白いものが残るのはなぜですか?

 など

ご家庭の水道(水道管・メーターなど)

  • Q 給水装置工事をする場合、どのような手続きが必要ですか?
  • Q メーター交換がありましたが、なぜですか? どれくらいの頻度で交換するのですか?
  • Q 水抜栓とは何ですか?

 など

水道工事

  • Q 水道工事で、同じ道路を何度も掘るのはなぜですか?
  • Q 水道工事で、宅地内を掘るのはなぜですか?
  • Q 夜間工事を行うのは、どのようなときですか?

 など

下水道工事

  • Q 新築する土地に公共桝がありません。市で設置して貰えますか。
  • Q 近所の浄化槽の排水が臭くて困っています。公共下水道の整備は完了していますか。
  • Q 宅地内に降った雨水を処理するため、雨水の下水道管へ接続してよいですか。

 など

下水道受益者負担金

  • Q 下水道受益者負担金が土地に対してかかるのはなぜですか?
  • Q 受益者に変更があった場合はどうすればよいですか?
  • Q 受益者負担金の督促状がきました。どうすればよいですか?

 など

その他

  • Q 上下水道部の施設を見学できますか?
  • Q 上下水道部を装った点検商法(修繕詐欺)に注意するにはどうすればよいですか?
  • Q 水道水をよりおいしく飲む方法はありますか?

 など