ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

よくある質問Q&A:水道工事

ページID:0001005 更新日:2023年4月1日更新 印刷ページ表示

Q. 水道配水管工事で、同じ道路を何度も掘るのはなぜですか?

A. 次のとおり工事を進めるため、複数回道路を掘ることになります。

  1. 他事業者の埋設管の位置確認のため、部分的に試験掘りを行います。
  2. 新しい配水管を敷設するため、連続して掘り進めます。
  3. お客様の給水管を新しい配水管へ切り替えるため、部分的に掘ってつなぎます。
  4. 古い配水管を止水するため、部分的に掘って切り離します。
  5. 最後に、舗装工事を行い綺麗にします。

担当課:水道建設課


Q. 夜間工事を行うのは、どのようなときですか?

A. 国道・県道など交通量が多い所では、交通渋滞が起きないように、夜間工事を行うことがあります。
また、広い範囲で断水等が予想される工事では、影響範囲を最小限にするため、使用水量が少ない夜間に行うことがあります。
水道工事内容については、下のリンクをご参照ください。

水道工事のお知らせ

担当課:水道建設課


Q. 水道配水管工事で、宅地内を掘るのはなぜですか?

A. 新しい配水管にお客様の給水管をつなぐため、宅地内にある止水栓のまわりを掘らせていただく場合があります。
宅地内を掘る必要がある場合は、事前に掘る位置の確認や方法について、施工業者がご説明に伺います。

担当課:水道建設課