本文
よくある質問Q&A:水道・下水道のトラブル
- Q. 宅地内で水が漏れています。どうしたらよいですか?
- Q. 道路上で水が漏れています。どうしたらよいですか?
- Q. 水が出ません。水の出が悪いのですが、どうしたらよいですか?
- Q. 自宅内の機器(蛇口・トイレなど)で水が漏れています。どうしたらよいですか?
- Q. 水道の使用水量が急に増えたのですが、原因は何ですか?
- Q. 宅内の公共汚水桝が破損しています。どうしたらよいですか。
- Q. 宅地内の下水道(排水設備)が詰まっています。どうしたらよいですか?
- Q. 宅地内で下水道の匂いがしますが原因が分かりません。どうしたらよいですか?
- Q. 宅地内の下水道(排水設備)の汚水桝の蓋が破損しています。どうしたらよいですか?
- Q. 水道メーターボックスの蓋が破損しています。どうしたらよいですか?
- Q. 宅地内に雨水が溜まって困っています、公共汚水桝に流しても大丈夫ですか。
- Q. 公共汚水桝から下水が溢れています、どうしたらよいですか。
- Q. 台所流しや洗面所流しの排水の流れが悪いのですが、どうしたらよいですか。
- Q. トイレが詰まって水が流れないのですが、どうしたらよいですか?
- Q. トイレにうっかり携帯電話等を流してしまった!
Q. 宅地内で水が漏れています。どうしたらよいですか?
A. 宅地内または私有地で水が漏れているのを発見した場合は、山形市上下水道部給排水センター(023-645-1177 内線140~144)へご連絡ください。
担当課:水道管路維持課
Q. 道路上で水が漏れています。どうしたらよいですか?
A. 道路上で水が漏れているのを発見した場合は、山形市上下水道部水道管路維持課(023-645-1177)へご連絡ください。担当職員、又は当番業者が現場の確認に伺います。
担当課:水道管路維持課
Q. 水が出ません。水の出が悪いのですが、どうしたらよいですか?
A. 自分の家だけが出ない場合は、水抜栓が開いているかを確認してください。近所一帯で出ない場合は、工事で断水か突発事故の可能性があります。受水槽給水方式の場合はポンプ故障の場合もありますので、管理人等へ連絡してください。水の出が悪い場合は、水抜栓が半分しか開いていない場合がありますので確認してください。
下のリンクもご確認ください。
水道の「もしも」のときは・・・・
担当課:業務課
Q. 自宅内の機器(蛇口・トイレなど)で水が漏れています。どうしたらよいですか?
A. 自宅の機器(蛇口・トイレなど)で水漏れしている場合は、山形市水道指定給水装置工事事業者に連絡し、修理を行ってください。アパート等の借家は管理会社や持ち主に連絡してください。応急措置として、水抜栓やトイレ止水栓で水を止めることができます。
担当課:業務課
Q. 水道の使用水量が急に増えたのですが、原因は何ですか?
A. 特に増えた原因にお心当たりがない場合、漏水している可能性があります。漏水が疑われる場合の対処法については、山形市上下水道部給排水センター(023-645-1177 内線141)へお問い合わせください。
担当課:業務課
Q. 宅内の公共汚水桝が破損しています。どうしたらよいですか。
A. 公道から公共汚水桝までが、市で管理している施設となります。公共桝の破損を発見した場合は、状況を確認しますので、山形市上下水道部給排水センター(023-645-1177 内線140~144)へご連絡ください。
担当課:業務課
Q. 宅地内の下水道(排水設備)が詰まっています。どうしたらよいですか?
A. 山形市上下水道部給排水センター(023-645-1177 内線140~144)へご相談ください。
担当課:業務課
Q. 宅地内で下水道の匂いがしますが原因が分かりません。どうしたらよいですか?
A. 山形市上下水道部給排水センター(023-645-1177 内線140~144)へご相談ください。
担当課:業務課
Q. 宅地内の下水道(排水設備)の汚水桝の蓋が破損しています。どうしたらよいですか?
A. 汚水桝は所有者の方が維持管理を行っていただく排水設備の一部です。山形市指定下水道工事店に連絡し、修理を行ってください。
担当課:業務課
Q. 水道メーターボックスの蓋が破損しています。どうしたらよいですか?
A. 水道メーターボックスは、所有者の方が維持管理を行っていただく給水装置の一部です。山形市指定給水装置工事事業者に連絡し、修理を行ってください。
情報更新日:2020年06月03日 担当課:業務課
Q. 宅地内に雨水が溜まって困っています、公共汚水桝に流しても大丈夫ですか。
A. 山形市は、分流式を採用していますので雨水は公共汚水桝に流せません。基本的には、雨水浸透桝などを設置して頂き、宅地内で処理して頂くようお願いしております。
また、樋等の誤接続にご注意ください。
担当課:業務課
Q. 公共汚水桝から下水が溢れています、どうしたらよいですか。
A. 公道から公共汚水桝までが、市で管理している施設となります。マンホールや公共汚水桝の溢水を発見した場合は、下水道建設課維持係(023-645-1177 内線328)へご連絡ください。
なお、宅内の設備については、お客様の管理となります。
担当課:下水道建設課
Q. 台所流しや洗面所流しの排水の流れが悪いのですが、どうしたらよいですか。
A. 流しの排水口にゴミ等があれば取り除き、それでも改善されない場合、配管内で詰まりが発生している可能性があります。
山形市指定下水道工事店にご相談下さい。
担当課:業務課
Q. トイレが詰まって水が流れないのですが、どうしたらよいですか?
A. ラバーカップを大便器の排水入り口に密着させた状態で、何回か押したり引いたりを繰り返して下さい。
何度やってみても改善されない場合は、山形市指定下水道工事店にご相談下さい。
担当課:業務課
Q. トイレにうっかり携帯電話等を流してしまった!
A. すみやかに山形市指定下水道工事店にご相談下さい。
担当課:業務課