ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 利用者のかたへ > 故障・トラブル・維持管理 > よくある質問Q&A > よくある質問Q&A:ご家庭の水道(水道管・メーターなど)

本文

よくある質問Q&A:ご家庭の水道(水道管・メーターなど)

ページID:0001004 更新日:2023年4月1日更新 印刷ページ表示

Q. 給水装置工事をする場合、工事費用はどのくらいかかりますか?

A. 工事費用は給水管の埋設範囲や舗装状況など工事内容により異なりますので、山形市水道指定給水装置工事事業者へ見積もりを依頼してください。なお、工事事業者により工事費用が異なりますので、複数の工事事業者から見積もりをとることをおすすめします。

事業者の一覧については下のリンクをご覧ください。
山形市水道指定給水装置工事事業者・指定下水道工事店一覧

担当課:業務課


Q. 購入する(した)土地に水道がありませんが、上下水道部で水道を引き込んでもらえますか?

A. 給水装置(水道の設備)は、水道本管(配水管)分岐箇所から蛇口までがお客さまの財産です。引き込み工事はお客さまが行っていただくこととなります。工事費用につきましてもお客さま負担となります。

詳しくは下のリンクをご覧ください。
給水装置の管理・給水装置の工事をするときは

担当課:業務課


Q. 給水装置工事をする場合、どのような手続きが必要ですか?

A. 工事を行う前に、上下水道部に給水装置工事申込書の提出が必要となりますが、提出はお客さまと契約された山形市水道指定給水装置工事事業者が行います。

詳しくは下のリンクをご覧ください。
給水装置の管理・給水装置の工事をするときは

担当課:業務課


Q. 給水装置工事申込をする場合の申請手数料はいくらですか?

A. 山形市水道給水条例により、工事内容に応じて加入金、設計審査手数料、しゅん工検査手数料がかかります。
詳細については、下のファイルをご覧ください。

給水装置工事料金表(令和元年10月1日から)[PDFファイル/185KB]

担当課:業務課


Q. メーター交換がありましたが、なぜですか?どれくらいの頻度で交換するのですか?

A. 水道メーターは計量法により、有効期間が8年と定められており、上下水道部でも法に基づき、メーターの交換を行っています。実際には1年の余裕を持ち、7年サイクルで行っています。なお、交換にあたって、皆さまに費用を負担していただくことはありません。

メーター交換のお知らせ

担当課:業務課


Q. 鉛管を取り替えたいのですが、どうすればよいですか?

A. 山形市水道指定給水装置工事事業者へ工事を依頼してください。なお、鉛管布設替工事については工事費の助成を行っております。助成制度の詳細は上下水道部水道管路維持課漏水防止係(023-645-1177 内線155・156)へお問い合わせください。

担当課:水道管路維持課


Q. 水抜栓とは何ですか?

A. 冬期の水道管の凍結を防止するために、立ち上がり管(地下の水道管から宅内への引き込み部分の管)内の水を外へ排出する装置です。ハンドルを手動で回して操作する方式(ハンドルは屋内についている場合と屋外についている場合があります)と、電動式があります。また、冬期のお引越の際には開閉操作をお願いすることがありますので、ご協力をお願いします。

水道の「もしも」のときは・・・・

担当課:業務課

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)