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水道料金・下水道使用料のクレジットカード払いについて
「F-REGI(エフレジ) 公金支払い」によるクレジットカード払いについて
山形市上下水道部(以下、「上下水道部」と表記します。)では、株式会社エフレジが提供する公金収納サービスである「F-REGI (エフレジ)公金支払い」により、水道料金・下水道使用料(以下、「水道料金等」と表記します。)のクレジットカード払いの取扱いを行っています。
クレジットカード払いのご利用にあたっては、本ページの内容をよくご確認の上でお申込みください。
- 「F-REGI 公金支払い」によるクレジットカード払いは、お客さまご自身から事前にお申込みをいただき、継続的にクレジットカード払いをご利用いただく支払い方法です。窓口などでクレジットカードを提示してお支払いいただく方法ではありません。
- クレジットカード払いの新規申込は、インターネットからのお申込みのみとなります。山形市上下水道部や金融機関窓口でのお申込みはできません。また書面によるお申込みもできません。
- 従来の「Yahoo!公金支払い」による山形市の水道料金等のクレジットカード払いは、「Yahoo!公金支払い」のサービス終了に伴い、令和7年3月期請求分をもって取扱いを終了しました。令和7年4月期以降に請求が行われる水道料金等については、納入通知書による請求に自動切替となりますので、引き続きクレジットカード払いの利用を希望される場合は、お手元に届いた納入通知書の「お客さま番号」及び「給水装置番号」をご確認のうえ、改めて「F-REGI 公金支払い」にお申込みください。
F-REGI 公金支払いについて
「F-REGI 公金支払い」は、株式会社エフレジが運営する税金・公共料金をクレジットカードなどでお支払いできるオンライン公金収納サービスです。上下水道部では、株式会社エフレジを「指定納付受託者」に指定し、山形市の水道料金等のクレジットカード払いの収納事務を委託しています。
【「指定納付受託者」について】
「指定納付受託者」制度は、地方自治法の規定に基づく地方公共団体の歳入等の納付に関する仕組みです。
山形市の水道料金等のクレジットカード払いにおいては、上下水道部はお客さまの水道料金の収納事務を、お客さまは水道料金の納付をそれぞれ指定納付受託者に委託し、指定納付受託者は、お客さまが指定されたクレジットカード会社と連携して、山形市上下水道部に対し、立替払いによりお客さまの水道料金を納付します。これにより、お客さまの上下水道部に対する水道料金等の支払債務は消滅しますが、クレジットカード会社に対し、水道料金等と同額の債務を負うことになります。
クレジットカード払いのご利用条件
山形市の水道料金等のクレジットカード払いは、1回の検針分の水道料金等の請求額が50,000円(税込)以下で、かつ、隔月払いにより納入通知書で水道料金等をお支払いいただいているお客さまにご利用いただけます。
この2つの条件を備えたお客さまに発行される納入通知書(令和6年11月以降発行分)には、「F-REGI 公金支払い」への新規申込みの際に必要となる「お客様番号」を記載しております。「お客様番号」が記載されている納入通知書または領収証書をお持ちでない方は、現状の支払方法・請求額のままでは、クレジットカード払いをご利用いただけませんのでご了承願います。
なお、大曽根・村木沢、西山形(山王地区)等にお住いの、最上川中部水道企業団の水道を使用されているお客様は、水道料金に関してはクレジットカード払いをご利用いただけません。下水道使用料だけがクレジットカード払いの取扱い対象になります。
【お客様番号・給水装置番号の記載箇所(見本)】
※令和6年10月以前に発行された納入通知書に記載されたお客様番号ではお申込みできない場合がありますので、必ず令和6年11月以降の納入通知書で番号をご確認ください。
- 現在、口座振替や毎月払いをご利用中のお客さま、並びに転入等により山形市の水道料金等を新たにお支払いになるお客さまは、一旦納入通知書による2か月ごとのお支払いをしていただいてからご利用いただけます。口座振替から納入通知書によるお支払いへの変更、または毎月払いから2か月ごとのお支払いへの変更は電話でのお手続きも可能ですので、山形市上下水道部お客さまセンターまでご連絡ください。
- クレジットカード払いの申込後に、請求額が50,000円(税込)を超えた場合は、一時的に納入通知書による請求となりますので、金融機関やコンビニエンスストア窓口、スマートフォンアプリでお支払いください。
「F-REGI 公金支払い」へのお申込み手順
クレジットカード払いのお申込みに伴い、お客さまは山形市の水道料金等の納付を株式会社エフレジに委託する形となります。下記の「クレジットカード払いに関する約定」及び、「クレジットカード払いに関する注意事項」をご確認のうえ、お客さまご自身のご判断と責任によりお申込み下さい。
水道料金等のクレジットカード払いに関する約定 [PDFファイル/121KB]
【クレジットカード払いに関する注意事項】
- クレジットカード払いによる手数料はかかりません。ただし、スマートフォンの通信料金など、インターネット接続に係る費用はお客さまの負担となります。
- インターネットへの接続環境はお客さまご自身でご準備ください。
- クレジットカード番号及び有効期限が変更になった場合は、新たにお申込みが必要になります。ただし、一部のカード会社ではクレジットカード番号・有効期限が変更された場合でも、引き続きご利用いただける場合があります。
- 「F-REGI 公金支払い」にご登録いただいたクレジットカード情報は、上下水道部には一切通知されませんので、上下水道部にお問い合わせをいただいてもお答えできません。クレジットカード情報に関するお問い合わせは、カード会社までお願いします。また、上下水道部からお客様にクレジットカード情報をお尋ねすることはありませんのでご注意ください。
- クレジットカード払いでは、上下水道部から領収書は発行しませんので、カード会社が発行する利用明細書等でご確認ください。
- 水道料金等の納入証明が必要な方は、山形市上下水道部お客さまセンターで交付申請をしてください。交付には1件につき300円の手数料が必要となります。詳細は下記の内部リンクでご確認ください。
水道料金・下水道使用料の納入証明(内部リンク)
お申込みの際にご準備いただくもの
1 クレジットカード
- 下記のいずれかのロゴマークが付いたクレジットカード(VISA、MasterCard、JCB、AMERICANEXPRESS、DinersClub)がご利用いただけます。
2 メールアドレス
-
お申込みの際に手続き開始メール、手続き完了メールが送信されますので、迷惑メールブロック設定を行っている場合、「@suido.f-regi.com」のドメインからのメールを受信できるように設定してください。
- ご登録いただいたメールアドレスは上下水道部には通知されないことから、メールアドレスに関するお問い合わせをいただいても上下水道部ではお答えできません。また、上下水道部からお客さまに電子メールを送信することはありません。
3 お客さま番号
- 確認方法は上記「お客様番号・給水装置番号の記載箇所(見本)」をご参照ください。
4 給水装置番号
- 確認方法は上記「お客様番号・給水装置番号の記載箇所(見本)」をご参照ください。
- お申込みの際は「ー(ハイフン)」を除く12桁の数字を入力してください。
「F-REGI 公金支払い」のWebサイトにおけるお申込み手順
「F-REGI公金支払い」トップページから「山形県」→「山形市」→「水道料金」の順にお進みのうえ、下記の記載内容を参考にお申込みください。
「F-REGI公金支払い」トップページ(F-REGI 公金支払い利用者様向けサイト)<外部リンク>
上記の記載内容は下記リンクからダウンロードが可能ですので、ご活用ください。
「F-REGI 公金支払い」Webサイトにおけるお申込み手順 [PDFファイル/511KB]
クレジットカードの変更及びクレジットカード払いの停止の手順について
新規申込の場合と同様に、「F-REGI公金支払い」トップページから「山形県」→「山形市」→「水道料金」の順にお進みのうえ、メールアドレスをご入力ください。メールアドレスに届いたURLを開き、「登録カードのご変更」又は「クレジット継続払い停止」を選択してお手続きください。
クレジットカード払いのよくある質問
1.クレジットカード払い全般について
質問1 クレジットカード払いの利用限度額は、なぜ5万円までなのですか
クレジットカード払いの決済手数料は、山形市上下水道部(以下、「上下水道部」と表示します)が指定納付受託者である株式会社エフレジに支払いますが、決済手数料はお客さまが納付される水道料金・下水道使用料(以下、「水道料金等」と表示します)の額が高くなるにつれて高額となることから、決済手数料に一定の制限を設けるため、一般家庭における水道料金等の大部分をカバーできる5万円(税込)を利用限度額としています。
質問2 クレジットカード払いの申込みはなぜインターネット限定なのですか
インターネットからの申込みはいつでも・どこでも行うことが可能であり、お客さまの利便性の向上が図られることから、インターネットによる収納代行方式を採用しています。また、書面による申込みの受付も含め、上下水道部がお客さまの個人情報(クレジットカード情報)を収集・保有しないことで、個人情報の流出リスクを避けるとともに、クレジットカード情報の取り扱いに関するセキュリティ基準に対応している事業者に収納事務を委託することで、上下水道部のシステム改修等に関する負担を軽減する目的もあります。
質問3 インターネットが使えないのですが、どうしたらいいですか
クレジットカード払いのご利用にあたっては、メールアドレスやインターネットへの接続環境をお客さまご自身でご準備していただく必要があります。メールアドレスやインターネットへの接続環境がご準備いただけず、インターネットが使用できない場合は、申し訳ありませんがクレジットカード払いはご利用いただけません。
質問4 クレジットカード払いでポイントは付きますか
ご利用のクレジットカード会社にお問い合わせください。上下水道部ではお客さまのカード情報を一切保有していないことから、クレジットカード利用に伴うサービス内容についてはご回答できません。
2.「お客様番号」について
質問5 納入通知書が届きましたが、「お客様番号」が記載されていません。「お客様番号」を教えてください
納入通知書の「お客様番号」については、1回の検針分の水道料金等の請求額が50,000円(税込)以下で、かつ、2か月ごとのお支払い(隔月払い)の二つの条件を満たす請求の場合にのみ付番・記載されます。条件を満たさない請求の場合は「お客様番号」は付番されませんので、番号をご案内することはできません。
また、納入通知書であっても、「再発行」や「〇〇不納分」、または「督促状」と表示があるものには「お客様番号」は記載しておりませんので、当初にお送りした納入通知書でご確認ください。
※現在、納入通知書による毎月払いをご利用されているお客さまのクレジットカード払いの新規申込みにあたっては、事前に支払方法を隔月払いに変更していただく必要があります。詳しくは下記質問11をご参照ください。
質問6 水道メーターの検針時に受け取ったお知らせに「お客様番号」が記載されていません
質問5の回答のとおり、「お客様番号」はクレジットカード払いの利用条件を満たすお客さまの「納入通知書」に記載しており、水道メーターの検針時にお客さまにお渡ししているお知らせ票(水道料金・下水道使用料のお知らせ)には記載しておりません。お手元の「納入通知書」でご確認ください。
質問7 納入通知書を紛失してしまい「お客様番号」が確認できません
上下水道部お客さまセンター窓口までお問い合せください。お客さまご本人であることを確認させていただいた上で、お客様番号が付番されているか(お客さまがクレジットカード払いのご利用対象かどうか)も含めてご回答させていただきます。
3.「F-REGI 公金支払い」へのお申込みについて
質問8 水道使用者、または使用開始時に届け出た支払い者以外の名義のクレジットカードでクレジットカード払いは利用できますか
利用できます。ただし、下記の点をご理解いただいた上でお申込みください。
【水道料金等のクレジットカード払いに関する約定(抜粋)】
5 上下水道部にご登録いただいた水道・下水道の使用者とクレジットカード会員(以下、「カード会員」といいます。)が異なる場合、使用者が水道料金等のお支払いをカード会員に委託し、カード会員はこれを承諾したものとして取扱います。この場合、上下水道部からの各種連絡や通知は、上下水道部にご登録いただいた使用者又は納入義務者に対して行うものとし、カード会員はこれに同意していただきます。
※クレジットカード払いをお申込みいただいたお客さまについては、使用開始時に届け出いただいた支払い者(納入義務者)の変更ができなくなりますのでご注意ください。
質問9 複数の場所で水道・下水道を使用していますが、まとめてクレジットカード払いの申込みはできますか
まとめての申込みはできません。「お客様番号」は、水道使用場所に設置された給水装置ごとに付番していますので、個別にお申込みください。
質問10 現在、口座振替で水道料金等を支払っていますが、クレジットカード払いへの切替はどのように行えばいいですか
支払方法を納入通知書による隔月払いに変更していただく必要があります。お手続きは電話でも行えますので、上下水道部お客さまセンターにご連絡ください。変更後に請求されるお客さまの2か月間の水道料金等が5万円以下(税込)の場合は、納入通知書に「お客様番号」が記載されますので、その番号で「F-REGI 公金支払い」のWebサイト上からお申込みください。
質問11 現在、納入通知書の毎月払いで水道料金等を支払っていますが、クレジットカード払いへの切替はどのように行えばいいですか
支払方法を隔月払いに変更していただく必要があります。お手続きは電話でも行えますので、上下水道部お客さまセンターにご連絡ください。変更後に請求されるお客さまの2か月間の水道料金等が5万円以下(税込)の場合は、納入通知書に「お客様番号」が記載されますので、その番号で「F-REGI 公金支払い」のWebサイト上からお申込みください。
4.「F-REGI 公金支払い」へのお申込み後について
質問12 「F-REGI 公金支払い」によるクレジットカード払いはいつから開始されますか
基本的には、お申込み後に請求が行われる水道料金等から「F-REGI 公金支払い」によるクレジットカード払いが開始されます。具体的な開始時期については、お申込み手続きの完了後に上下水道部がお送りする「クレジットカード払い開始通知書」でご確認ください。
なお、お申込みの時期やお客さまの水道料金等の請求時期によっては、新規申込みのお手続き後であっても一時的に納入通知書による請求となる場合がありますので、ご了承ください。
【クレジットカード払い開始通知書(見本)】
質問13 「クレジットカード払い開始通知書」はいつごろ届きますか
「クレジットカード払い開始通知書」は、お申込み後の月初め、もしくは中旬頃にまとめて発行・発送されますが、お申込みの時期によっては、発送時期が次のタイミングとなる場合がありますので、ご了承ください。
質問14 クレジットカード払いを利用中ですが、「クレジット不能分」と記載された納入通知書が届きました。なぜクレジットカード払いが不能になったのですか
お客さまの水道料金等の1回の請求額が50,001円(税込)以上となった場合は、一時的に納入通知書による請求となりますので、金融機関やコンビニエンスストアの窓口、またはスマートフォンアプリによりお支払いください。次回以降の請求額が50,000円(税込)以下になった時点で、自動的にクレジットカード払いに戻ります(※)。
請求額が50,000円(税込)以下で納入通知書(クレジット不能分)が届いた場合は、クレジットカード会社によりクレジットカードの利用が不承認となった可能性があります。この場合、次回以降の請求分については「F-REGI 公金支払い」によるクレジットカード払いは中止され、納入通知書による請求に切り替わりますので、クレジットカード払いの継続を希望される場合は、新たに新規申込のお手続きが必要となります。なお、クレジットカード払いが不能となった理由は上下水道部には通知されませんので、上下水道部にお問い合わせいただいてもご回答できません。
※請求額が50,001円(税込)以上となった期間が継続し、クレジットカード払いによる水道料金等の請求が連続して400日発生しなかった場合は、クレジットカード払いのお取扱いを中止させていただきます。
質問15 水道使用者の名義が変わった場合はどうなりますか
改めて新規申込みのお手続きが必要となります。
質問16 山形市内で転居した場合、引き続きクレジットカード払いを利用できますか
基本的には、転居後に改めて新規申込のお手続きが必要となりますが、インターネットからの届出の場合も含め、使用中止と使用開始を同時に届け出いただき、かつクレジットカード払いの継続をお申し出いただいた場合に限り、継続してご利用いただけます。詳しくは下記をご参照ください。
(1)お客さまセンター窓口及びお電話による届出の場合
上下水道部お客さまセンターの担当者にクレジットカード払いの継続を希望する旨をお伝えください。
(2)インターネットからの届出の場合
「中止手続きに関する事項」入力後の「開始手続きに関する事項」入力の際、「Q24:支払い方法を選択してください」の項目で
「継続する」を選択してください。
※市内間の転居であっても、「開始手続き」と「中止手続き」を別々に届出いただいた場合、使用開始後の水道料金等は納入通知書による請求となります。 クレジットカード払いの継続を希望される場合は、改めて「F-REGI 公金支払い」にお申込みください。
質問17 登録したクレジットカードを変更する場合はどうしたらいいですか
「F-REGI 公金支払い」のWebサイト上から変更のお手続きをお願いします。
質問18 クレジットカード番号や有効期限が変更となった場合はどうしたらいいですか
改めて新規申込のお手続きが必要になります。ただし、一部のカード会社ではクレジットカード番号・有効期限が変更された場合でも、引き続きご利用いただける場合があります。
質問19 クレジットカード払いをやめたい場合はどうしたらいいですか
「F-REGI 公金支払い」のWebサイト上から利用停止のお手続きをお願いします。