ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

水道料金・下水道使用料の納入証明

ページID:0001065 更新日:2023年4月1日更新 印刷ページ表示

納入証明書

概要

 山形市上下水道部では、お客さまが水道料金・下水道使用料を納入されたことを証明する「納入証明書」を交付しております。証明書の交付を希望される場合は、下記により山形市上下水道部お客さまセンター窓口で申請を行ってください。

納入証明書を申請いただける方

個人の証明書の場合

  1. 水道使用者
    上下水道部に水道・下水道の使用開始のお申し込みをいただいた際、「使用者」としてお届けいただいた方
  2. 納入義務者
    上下水道部に水道・下水道の使用開始のお申し込みをいただいた際、「料金の支払者」としてお届けいただいた方。なお、「納入証明書」は納入義務者名義で交付されます。
  3. 水道使用者もしくは納入義務者と同一世帯の家族
    水道使用者もしくは納入義務者と同一住所にお住まいの親族であっても、世帯が別の場合は同意書が必要となりますのでご注意ください。

法人や店舗、各種団体など、個人以外の証明書の場合

  1. 法人や店舗、団体の代表者
  2. 上下水道部に水道・下水道の使用開始のお申込みをしていただいた際、水道使用者もしくは納入義務者としてお届けいただいた方

 ※上記以外の方(代理人)が申請を行う場合は、水道使用者もしくは納入義務者からの同意書が必要となります(法人など個人以外の証明書の場合は、上記の方からの申請であっても同意書が必要となります。)

申請に必要なもの

  1. 納入証明書申請書
    ページ下部の関連ファイルよりダウンロードしてご記入ください。なお、申請書については、上下水道部お客さまセンター窓口にもご用意しております。
  2. 申請者(窓口にお越しいただく方)の本人確認書類
    運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、健康保険証など

手数料

 1件300円
 ※ひとつの給水装置番号に対する証明であれば、証明期間にかかわらず、1件として交付いたします。

お問合せ・交付申請受付時間

 午前8時30分~午後5時15分(土曜日・日曜日・祝日を除く)

お支払いいただいてから納入証明書を発行できるようになるまでの期間

 コンビニでのお支払いや口座振替でのお支払いの場合、納付されてから水道部で入金が確認できるまで納入証明書の発行ができません。
 コンビニ収納は最大でお支払いから2週間程度、口座振替は振替日から2日後まで納入証明書が発行できませんのでご了承ください

関連ファイル

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)