ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > まるっとわかる上下水道料金 > うちは平均より多い?少ない?家庭で1ヵ月に使う水の量と料金

本文

うちは平均より多い?少ない?家庭で1ヵ月に使う水の量と料金

ページID:0012546 更新日:2026年2月18日更新 印刷ページ表示

「山形市に住む4人暮らしの家庭の1ヵ月の平均水道料金が知りたいです」このような質問が寄せられました。残念ながら世帯人数に対しての水道料金のデータがありませんので、家の中で1日1人あたりが使う水の量を紹介します。

炊事、お風呂、トイレ…家の中にいると、様々な場面で水を使用しています。厚生労働省(当時)で作成した「いま知りたい水道-日本の水道を考える-」によると、家庭内で1日に使う水の量を1人あたりに換算すると、次のようになります。
1日に使う水の量1日に使う水の量の割合

お風呂とトイレで、全体の半分以上を占めています。
​1日1人あたり約230リットルとすると、1ヵ月あたりは、
230リットル×30日分=6,900リットル(約7立方メートル)。
これを元に、山形市の水道料金下水道使用料を当てはめてみました。

口径13mmの料金

口径20mmの料金
使用水量とメーターの口径、使用期間を入力すると、自動で水道料金・下水道使用料を計算できます。
→ 水道料金・下水道使用料の自動計算プログラム

もちろん、水を使用する頻度や水量には個人差があります。
あくまでも目安ですが、何かの参考にしていただければと思います。

出典:厚生労働省(現:国土交通省) 「いま知りたい水道 –日本の水道を考える-」


 

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

まるっとわかる上下水道料金