ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

小水力発電施設

ページID:0001160 更新日:2021年12月13日更新 印刷ページ表示

松原浄水場小水力発電施設

松原浄水場小水力発電施設の画像

平成23年3月に発生した東日本大震災を契機に「再生可能エネルギー」の導入検討が行われ、山形市の市有施設では初めてとなる小水力発電施設が平成26年9月に山形市制施行125周年記念事業として松原浄水場に完成しました。
この施設は、補助金を活用し総事業費約3億3,500万円を投じて建設しました。
停電時でも水の自然流下で発電して水道水の安定供給が可能となるため災害に強く、さらに松原浄水場内で使用するすべての電力量を賄えることで経費の節減にもつながります。
発電機は、ポンプ逆転方式の水車により、水源である蔵王ダムの導水管第4減圧井から松原浄水場着水井までの落差77mと36,000立方メートル/日の水量をエネルギー資源として稼働します。平均出力は100Kw(最大出力は140Kw)で、年間発電量では約100万kwhを想定しており、一般家庭の約300世帯分の電力使用量に相当します。
また、年間約600トンの二酸化炭素の発生を抑えることが出来ます。この削減量をスギの木の二酸化炭素吸収量に置き換えると、約43,000本に相当します。​

関連ファイル

小水力発電施設パンフレット[PDFファイル/1.34MB]

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)