ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 利用者のかたへ > 料金 > 料金のお支払い > クレジットカード払いのよくある質問

本文

クレジットカード払いのよくある質問

ページID:0001326 更新日:2021年12月13日更新 印刷ページ表示

クレジットカードで水道料金と下水道使用料を支払うことはできますか?

上下水道部では、口座振替による料金のお支払いをおすすめしておりますが、県外からお越しの学生の方や単身赴任の方など、 市内の金融機関に口座を開設されないお客さまにも口座から料金のお支払いをいただけるよう、 一定の条件の中で、クレジットカードでの料金のお支払いが可能となっております。

クレジットカード払いは、なぜ2万円までなのでしょうか?

金額が高くなるにつれて高額となるクレジットカード決済手数料に一定の制限を設けるため、 支払いの限度額を2万円までとさせていただいたおります。
金額の設定は学生の方や単身赴任でお住まいの方の料金がほぼ2万円以内であることに基づいており、 限度額を超えたお客さまにはその場合に限り納入通知書を送付しております。

クレジットカード払いは、なぜインターネットからの申し込みだけなのでしょうか?

ご自宅から24時間・いつでも申し込みが出来ることが、お客さまからの利便性の向上に役立つものと考え、「Yahoo!公金支払い」での受付といたしました。
「Yahoo!公金支払い」では、インターネットでのみ受付を行っております。

支払いに使用するクレジットカードを変更するにはどうしたらいいですか?

既にYahoo!公金支払いで水道料金等をお支払いいただいている方が、お支払いに利用するクレジットカードを変更する場合は、Yahoo!公金支払いをお申し込みいただくときに登録いただいたYahoo!ウォレットの「通常お支払いいただく方法」を変更してください。こちらからYahoo!ウォレット<外部リンク>に入り、Yahoo!Japan IDでログインしてお手続きください。
なお、新しく登録するクレジットカードもYahoo!公金支払いで使用できるカードである必要があります。

Yahoo!公金支払いによるクレジットカード払いをやめたいときにはどうしたらいいですか?

Yahoo!公金支払いのページ(こちら)<外部リンク>からYahoo!Japan IDでログインした状態で山形市水道料金等のページに進むと「お支払い手順」のページが表示されるので、ページ下部の「お申し込み情報の確認」より支払い停止の手続きを行ってください。
クレジットカード払いの支払い停止が完了した後は、納入通知書にて請求申し上げるようになりますので、指定納付場所で納めていただくようお願いいたします。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?