ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 上下水道事業の紹介 > 経営・計画 > 経営計画(下水道) > 山形市内水浸水想定区域図について

本文

山形市内水浸水想定区域図について

ページID:0001249 更新日:2021年12月13日更新 印刷ページ表示

概要

内水浸水想定区域図とは、近年各地で多発する局所的集中豪雨(ゲリラ豪雨)等により下水管(雨水管)や側溝等が、雨水を排除しきれなくなることで市街地で発生する浸水の区域や深さを想定した地図です。
山形市内水浸水想定区域図は、山形市で発生した最大時間雨量74.5mm/hr(1981年8月3日)を仮想的に降らせてシミュレーションを行い、その結果をもとに作成しております。

目的

自分のお住まいや職場、頻繁に行くところ等どの程度浸水するおそれがあるかを事前に把握することで、浸水への備えや安全に避難するために役立てていただくものです。

注意事項

このシミュレーションは、下水道(雨水)計画区域内のDID地区(人口集中地区)を対象としています。
平成30年度時点における土地利用や雨水管、主な道路側溝や水路の整備状況をもとにコンピュータシミュレーションにより想定したものであり、実際の浸水状況と異なる場合があります。

内水浸水想定区域図

全域版

浸水想定区域図(全域版)[PDFファイル/11.4MB]

拡大版

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)