本文
2月14日はバレンタインデーです。
以前、水道水と板チョコだけで作る「水チョコムース」をご紹介しました。冷蔵庫で冷やすことでムースが完成しましたが、今回は「冷凍庫で冷やしたらどうなるのか?」を試してみました。
★今回使った材料
市販の板チョコ2枚(100g)※今回はカカオ分高めのビターチョコを使用
山形市の水道水(70ml)

★作り方 ※水チョコムースとほぼ同じです。
1.板チョコを細かくします

2.チョコレートを湯せんして溶かします

3.水道水を加えて、冷やしながら泡立て器で混ぜます(重たくまとまるまで、空気を含ませるようにひたすら混ぜます)

4.泡立て器にくっつくくらいになったら、クッキングシートを敷いたタッパーに流し入れ、軽く空気を抜いて冷凍庫へ

ここまでの時間、約30分。
冷凍庫で5時間冷やし、タッパーから取り出して包丁で切り分けたのがこちら。


さっそく食べてみましょう。
ガリガリの固い氷みたいになったり、分離することもなく、仕上がりはしっかりチョコレートアイスです!
水道水とチョコレートだけで作ったとは思えないほど口どけなめらかで、生チョコレートのようになりました。仕上げにココアをふりかけたり、タッパーではなく市販のクッキータルトに流し入れてアイスタルトにしたりと、アレンジも楽しめそうです。

溶けてしまうのでプレゼントにはあまり向きませんが、おうちで楽しむバレンタインスイーツとしていかがでしょうか。材料も少なく、作り方も簡単。電動の泡立て器を使えばさらに時短できますが、もちろん手動でも大丈夫です。
水道水と板チョコだけでできる生チョコ風アイス、気になった方は、安心安全な水道水でぜひお試しください!