ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 上下水道事業の紹介 > イベント・広報情報 > イベント > 水道通水100周年特設ページ > 水道通水100周年記念施設見学バスツアー(8月2日)を開催しました

本文

水道通水100周年記念施設見学バスツアー(8月2日)を開催しました

ページID:0006988 更新日:2023年8月3日更新 印刷ページ表示

8月2日に山形市水道通水100周年を記念し、バスツアーを開催しました。夏休み中ということもあり、小学生とその保護者を対象とし、山形市の水道の仕組みと歴史を学べる貴重な機会となりました。

参加者は山形市上下水道施設管理センターに集合し、松原浄水場(小水力発電所を含む)、松原配水場、蔵王ダムを訪れました。
普段は見られない、水づくりの現場に、参加者は興味深く説明を聞いていました。

モニュメント
​上下水道施設管理センターに新しく設置された100周年記念モニュメント型給水栓を見学しました。

松原浄水場 松原浄水場
松原浄水場では水づくりについて学びました。

松原配水場 松原配水場
松原配水場では100年以上前に作られた施設に歴史を感じました。同じ構図で記念写真を撮りました。
左は大正12年頃、右は今回のバスツアーでの写真です。

蔵王ダム 蔵王ダム
蔵王ダムでは、外観だけではなくダムの内側を見学しました。

 

暑い中、参加者の皆様お疲れさまでした。
10月12日に第2回目の施設見学バスツアーを開催予定です。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

100年のあゆみ
イベント
水道100年史