ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 水質情報 > 山形市の水質 > 水質に関するお知らせ > 水道水をよりおいしく飲む方法

本文

水道水をよりおいしく飲む方法

ページID:0001179 更新日:2021年12月13日更新 印刷ページ表示

家庭で水道水をおいしく飲む方法

朝一番の水は雑用に使います

朝一番の水は雑用に使いますの画像

 朝一番の水は、長い間水道管の中にたまっていた水であるため、バケツ1から2杯分程度を雑用水などの飲用水以外の水として使い、その後の水を飲むとおいしく飲めます。

冷蔵庫で水を冷やします

冷蔵庫で水を冷やしますの画像

 どんなにおいしい水であっても、生ぬるい水はおいしく感じません。一番おいしく感じる水の温度は、だいたい10℃から15℃くらいです。特に気温の高い夏場は、冷蔵庫で冷やすとおいしく飲めます。

塩素のにおいを取り除きます

塩素のにおいを取り除きますの画像

 きれいな入れ物に一晩くみおきしておくと、薬のにおいがなくなり、おいしく飲めます。
 また、ヤカンなどでお湯を沸かしてから、さらに5分程度蓋を開けて沸騰させると、薬のにおいがなくなり、お茶などをおいしく飲めます。

 塩素を取り除いた水には、バイキンを殺したり繁殖しないようにする働きがありませんので、できるだけ早く飲用する必要があります

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?