ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 災害への備え > 上下水道部の災害対策 > 体制 > 災害時における復旧支援協力に関する協定

本文

災害時における復旧支援協力に関する協定

ページID:0001020 更新日:2021年12月13日更新 印刷ページ表示

「災害時における下水道管路施設復旧支援協力に関する協定」を締結しました。

災害に備えて

 災害時に迅速かつ円滑に対応するため、公益社団法人 日本下水道管路管理業協会様と「災害時における下水道管路施設復旧支援協力に関する協定」を締結しました。

 山形市上下水道部の管理する下水道管路施設において、大規模な災害が発生した場合に、初動時に実施する、安全確保のための緊急措置や、機能回復を図るための応急復旧と被災状況調査に、協会の会員と所有する清掃用車輛、管路調査用テレビカメラ車など、特殊車輛を活用した支援協力を得られることになりました。
 一層の防災向上と災害対策の充実強化が図られることになります。

協定締結の様子画像1
協定締結の様子画像2

 山形市上下水道部では、市民の安全・安心な暮らしの確保に努めるため、災害時に迅速かつ円滑な対策ができるよう、引き続き民間事業者と支援協力の拡充をし、防災対策に取り組んでまいります。

公益社団法人 日本下水道管路管理業協会とは

 協会は、会員数が500を超え、支部は北海道、東北、関東、中部、関西、中国・四国、九州の7支部(東北支部に山形県部会の会員24社)の全国ネットワークの広域連携した組織。
 詳しくは、関連リンク先をご覧ください。

関連リンク

公益社団法人 日本下水道管路管理業協会<外部リンク>

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?