ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

漏水調査のお知らせ

ページID:0001253 更新日:2021年12月13日更新 印刷ページ表示

大切な水を有効に使うため、水道管の漏水調査を実施しています。

漏水調査のお知らせ

 山形市上下水道部では、限りある水資源の有効活用や陥没による事故の未然防止などのため、道路や宅地内に埋設された水道管の漏水調査を行います。
 調査する地区は、山形市内の一部の地域において、計画的に行います。
 漏水調査の際、山形市上下水道部が委託した調査員がお客様の敷地内に、立ち入らせていただきますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

調査方法について

 道路内の配水管と、お客様の宅地内にある止水栓(直径15cm程度の黒くて丸い鉄蓋)、水道メーターの各所を、「音聴棒」という長い棒で漏水がないか聴き分けます。漏水が発見されれば「漏水探知機」という地面の音を聞き分ける装置で漏水箇所を特定します。

漏水調査員は、山形市上下水道部発行の写真付身分証明書および腕章を携行しています。

 不審と思われた場合は、写真付身分証明書の提示を求めてください。
 この調査は山形市上下水道部の費用で実施していますので、お客様に調査費用を請求することはありません。何かご不明な点がございましたら、水道管路維持課漏水防止係(内線155)までご連絡ください。

発見した漏水の対応について

 水道メーターから蛇口までの漏水は、お客様の費用負担で修繕をしていただいております。
 道路境界から宅地内の水道メーターまでの間で漏水している場合は、上下水道部にて修繕を行う場合と、お客様の費用負担で修繕していただく場合があります。
 道路部分の漏水については、上下水道部にて修繕します。

令和3年度の漏水調査業務委託について

 本年度の漏水調査委託は、終了いたしました。

 なお漏水発生が疑われる地区については、臨時調査(直営または委託)を行う場合もあります。

 その際はご理解、ご協力のほどよろしくお願いします。

 

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?