本文
山形市公共下水道接続工事費補助金
山形市では、下水道に接続されていない既存の住宅の下水道接続工事を行う方に補助金を交付します。補助の概要は次のとおりです。
令和5年度から令和7年度までの3年間の期間限定で実施します。
補助金額
- 補助対象工事に要する経費(消費税は含まない)の2分の1
- 上限10万円
※先着順です。(年度ごとの予算に達した場合、受付終了となりますのでご了承ください。)
対象となる住宅
- 山形市公共下水道処理区域内において公共下水道を利用していない既存の住宅で、申請者が自ら居住している建物 ※新築や一部下水道利用済みの建物は対象となりません。
補助金の対象工事
以下の要件を全て満たす工事が対象です。
- 既存の住宅の浄化槽又はくみ取り便所を廃止し、全ての排水設備を新たに公共下水道へ接続するための工事(付帯工事は含みません。)
- 山形市上下水道部が指定する下水道指定工事店が施工する工事
- 山形市が実施する他の制度による補助を受けていない工事(ただし、山形市下水道利用資金あっ旋制度による利子補給については併用が可能です。)
補助金の対象となる方
補助金の対象工事を行う山形市に住所を有する個人で、以下の全てに該当する方が対象です。
- 当該住宅に自ら居住している方(当該住宅又は住宅の有する土地を借りている方は、排水設備工事について所有者の承諾を得ている方に限ります。)
- 次の(1)又は(2)に該当する方
(1)2世代以上が同居し、当該年度の4月1日現在の年齢が18歳未満の親族のいる世帯に属する方
(2)2世代以上が同居し、当該年度の3月31日現在の年齢が65歳以上の親族のいる世帯に属する方 - 世帯(同居親族)の中で最も収入の多い方の当該年度の前年分の所得額が330万円以下である方(ただし、4月及び5月に申請する場合は、当該年度の前々年分の所得額を対象とします。)
- 山形市の市税、下水道受益者負担金、下水道使用料、水道料金を滞納していない方
- 申請年度の2月末日までに実績報告書を提出することができる方
申請にあたっての注意事項
- 申請受付後提出された書類の内容を審査し、補助金の交付が認められる場合は、山形市上下水道部から「補助金交付決定通知書」を送付します。補助金交付決定通知書の日付けよりも前に行った工事や工事開始後に追加となった工事は補助の対象となりません。
- 補助金の交付額は、工事完了後の実績報告書の内容により確定します。(補助金交付予定額と実績報告書に添付の補助対象工事に係る領収書の金額を比較し、低い方の金額で最終的な補助金額を計算します。)
申請窓口・お問合せ先
山形市上下水道部業務課下水道業務係
住所:山形市南石関27番地 電話:645-1177(内線101・102)
補助金交付申請の流れ