ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 利用者のかたへ > 故障・トラブル・維持管理 > 排水設備 > 下水道の排水設備の点検・清掃を勧める訪問販売にご注意を!

本文

下水道の排水設備の点検・清掃を勧める訪問販売にご注意を!

ページID:0001009 更新日:2023年2月24日更新 印刷ページ表示

下水道の排水設備の点検・清掃を勧める訪問販売にご注意を!

 最近、「下水道の排水設備の点検・清掃」を勧める訪問販売に対する苦情が、上下水道部や山形市消費生活センター(霞城セントラル内)に寄せられています。

 事例として「無断で敷地内に入り、勝手に排水設備の点検を行った後、清掃が必要だとして、高額の清掃代金を請求された」といったトラブルが起きています。

 道路から公共汚水桝(市章入り)までは、山形市管理なので、計画的に地区を決めて点検・清掃する場合がございます。しかし、公共汚水桝(市章入り)から宅地側の排水設備はお客様の財産なので、お客様の依頼がない限り、市で調査や点検のためにご家庭を訪問することはありませんし、業者に委託することもありません。また、宅地内の排水設備には法定点検の義務もありません。お客様が依頼する場合は、信頼できる業者なのかしっかり確認してください。
 もし、下水の詰まりや悪臭が発生した場合は、上下水道部や山形市が指定している下水道工事店にご相談ください。

 なお、訪問者を不審に思われた場合には、上下水道部や山形市消費生活センターへお問合せください。

関連リンク

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?