ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

環境対策

ページID:0001220 更新日:2021年12月13日更新 印刷ページ表示

 山形市上下水道部では、上下水道事業基本計画の基本方針を「健全な水循環を守り、豊かな環境と安心を未来につなぎます」と掲げ、上下水道事業の一体的な運営に取り組んでおります。
 上水道事業での浄水及び配水、下水事業での下水処理の際には、多大なエネルギー(電力・燃料等)を消費しますが、上下水道部では以下の取り組みにより、使用電力の更なる削減を図っております。
 また、山形市環境マネジメントシステムに取り組むとともに、「エネルギーの使用の合理化等に関する法律(省エネ法)」に基づき、「特定事業者」として指定されたことから、使用エネルギーの年平均1%の削減を行います。

項目 取組内容

水循環

水の有効利用

浄水場での水処理の効率化、漏水調査の強化及び老朽管更新等による原水有効率の向上を図ります。

資源循環

資源リサイクル

浄水発生土及び下水汚泥の有効活用を行うとともに、廃活性炭及び汚砂の再生利用を行います。

エネルギー循環

省エネルギー対策

設備等の更新に併せた省エネルギー型設備の導入、事務室へのLED照明等の導入を推進します。

再生可能エネルギーの活用

太陽光発電・小水力発電等の再生可能エネルギーの更なる活用を目指します。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?