ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 災害への備え > 上下水道部の災害対策 > 訓練 > 地蔵町第二町内会で出前講座を実施しました!

本文

地蔵町第二町内会で出前講座を実施しました!

ページID:0007739 更新日:2023年11月29日更新 印刷ページ表示

 

 

 11月23日(勤労感謝の日)、地蔵町第二町内会の芋煮懇親会にあわせて開催された防災研修会『突然の災害に対応するために~ご家庭でできる水道3つの備え~』に、出前講座として参加させていただきました。
 最初に山本会長より「山形においても地震や大雨などの災害リスクは高い。地域の防災意識を向上させていきたい。」とのあいさつをいただきました。
 出前講座では、東日本大震災のDVD上映後、バケツの水でトイレ流し体験や給水容器の重さ体験などを通じて、ご家庭でできる水道3つの備え((1)飲料水の備蓄、(2)風呂水のため置き、(3)容器の備え)を紹介しました。
 参加された方々からは、「山形でもいつ災害が起こるかわからないと危機感を持った。」「バケツの水で直接トイレを流せることを初めて知った。」「飲料水を備蓄しておきたい。」などの感想が寄せられました。
​ 地蔵町第二町内会の皆さま、誠にありがとうございました。

山本会長のあいさつ

山本会長のあいさつ

DVD上映

DVD上映

トイレ流し体験

トイレ流し体験

給水容器の重さ体験

給水容器の重さ体験

給水容器の重さ体験

給水容器の重さ体験

出前講座

 上下水道部では、お客様に水道事業に理解を深めていただくとともに、上下水道部に親しみを持っていただくために、お客様がお住まいの地域や学校へ伺う「出前講座」を無料で開催しています。
​ 出前講座のご要望がございましたら、お気軽に上下水道部までお問い合わせください。職員が喜んで参ります。

○詳しくは以下のリンクから

 出前講座

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?