ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

親水空間創造事業

ページID:0001248 更新日:2021年12月13日更新 印刷ページ表示

親水空間創造事業 潤いとゆとりのある空間の創造をめざして

山形市の親水空間創造事業

山形市では、雨水の再生水利用のモデルとして、親水空間・緑地公園・散策道等を設置する親水事業を行っています。これは、地中に埋設された雨水管の上部空間を有効利用するものであり、せせらぎ水路を設けて訪れた人々にやすらぎを与えています。
この親水事業である「大坊川せせらぎ緑道整備事業」は平成10年度に「旧水環境・再生型下水道モデル事業」の認定を受け、平成13年度に事業を完了し供用しています。
その後、平成11年度に旧モデル事業の内容が拡充され、「新世代下水道支援事業制度」が新たに創設されました。
「嶋堰せせらぎ緑道整備事業」は、上記制度中「水循環再生型」を適用して、平成19年度に認定を受け、嶋土地区画整理事業と調整しながら事業をすすめ、平成21年度に事業を完了し供用しています。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)