本文
お湯に入れるとシュワシュワと泡が広がるバスボム。いい香りがしたり、中におもちゃが入っていたりと、お風呂時間を楽しくしてくれるアイテムです。最近は100円ショップでも見かけますが、毎日のように遊ぶとなるとお財布に優しくありません。
実はおうちでも簡単に作れるらしいということで、実際に作ってみました。
★今回使った材料(プリンカップ1個分)
クエン酸:大さじ1、重曹:大さじ2、食塩:大さじ1
※食用の重曹・クエン酸を使用

★準備するもの
ビニール袋、霧吹き、型(プリンカップなど)、ラップ
★作り方
(1)クエン酸・重曹・食塩をビニール袋の中にいれ、よく混ぜる

(2)霧吹きで水を2回ほど吹きかけ、シュワシュワと泡が出てきたら、袋の上から良く揉んで混ぜる

(3)容器に入れて、押し固める

※ラップに包んで握り固めても大丈夫です。

(4)2~3日乾かし、型をひっくり返し取り出して完成

簡単に手作りできるバスボム。中におもちゃを入れたり、食紅でカラフルにしたり、かわいい型でデコったりと、アレンジは自由自在。食紅がなくても、市販の入浴剤を少し混ぜると色が付いて可愛く仕上がります。※美味しそうですが、食べられません

これを水の中に入れてみると…


シュワシュワと泡が出ます。
大きさや乾燥具合にもよりますが、今回作ったものだと、5分から10分くらいで消えてなくなりました。
親子で一緒に作れば、きっと盛り上がること間違いなし。
可愛く作ったあとは、お風呂で楽しくシュワシュワしましょう。
肌が弱い方や、食紅の色が気になる方は、浴槽ではなく、洗面器に入れて楽しんでください。
※バスボムが溶けきらないまま流してしまうと、配管が詰まる原因になります。しっかり溶けてから排水してください。また、機器の故障につながる可能性があるため、追い焚き機能は使わないようにしましょう。
最後に、ここまで読んでくれた方にご紹介↓
何も考えずに「この色とこの色を組み合わせると可愛いかも」と作ると…

水に入れたときに、すごい色になります。ご注意を!