ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 利用者のかたへ > 故障・トラブル・維持管理 > 排水設備 > 下水道の排水設備の点検・清掃を勧める訪問販売にご注意を!

本文

下水道の排水設備の点検・清掃を勧める訪問販売にご注意を!

ページID:0001009 更新日:2022年2月1日更新 印刷ページ表示

下水道の排水設備の点検・清掃を勧める訪問販売にご注意を!

 最近、「下水道の排水設備の点検・清掃」を勧める訪問販売に対する苦情が、上下水道部や山形市消費生活センター(霞城セントラル内)に多く寄せられています。
 中には「清掃に10万円以上かかる。」と言われたというような話もあります。

 宅地内の設備は、公共汚水桝から先は土地あるいは建物の所有者のものですから、市では点検のために訪問することはありませんし、業者に委託することもありません。また、宅地内の排水設備には法定の点検義務もありません。
 もし、下水の詰まりや悪臭が発生した場合は、山形市が指定している下水道工事店にご相談ください。指定工事店がおわかりにならない場合は上下水道部にお問合せ下さい。

 なお、排水設備の点検清掃を行った後に、床下換気扇等の設置を勧める場合もあるようです。
 その際の相談については、すみやかに山形市消費生活センターにお問合せ下さい。

関連リンク

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?