ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 上下水道部 > 総務課 > 拠点給水所の開設・運営訓練を実施しました

本文

拠点給水所の開設・運営訓練を実施しました

ページID:0003878 更新日:2022年6月20日更新 印刷ページ表示

 6月10日から16日、震災用緊急貯水槽を設置してある5箇所の公園等で、山形市管工事協同組合、ヴェオリア・ジェネッツ(株)並びに(一財)山形市上下水道技術センターが一同に会し、大規模な地震を想定した拠点給水所の開設・運営訓練を実施しました。
 今回の訓練は、開設と運営担当を明確化して初めてのものであり、「開設・運営マニュアル」に基づき、手順を確認する実践的な訓練を実施しました。

看板

情報伝達訓練

 上下水道部、山形市管工事協同組合、ヴェオリア・ジェネッツ(株)並びに(一財)山形市上下水道技術センターの間で、メール、電話等による拠点給水所の開設に関する情報伝達を行いました。

情報伝達

開設訓練

 開設担当の山形市管工事協同組合が、応急給水に必要な給水栓やエンジンポンプの設置及び動作確認などを行いました。

ホース接続  酸素濃度検査

開栓  ホース接続

運営訓練

 運営担当の(一財)山形市上下水道技術センター、ヴェオリア・ジェネッツ(株)が、開設担当から引き継ぎを受け、導線の確認やエンジンポンプの操作方法等の確認を行いました。

引き継ぎ  引き継ぎ

手動ポンプ  給水

 上下水道部では、発災時に迅速かつ円滑に応急給水を行うため、引き続き、関係団体と連携した訓練や意見交換を実施します。

拠点給水所マップ [PDFファイル/415KB]

 

 

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)