山形市上下水道部公式ホームページ -AQUA FRONT-

お問い合わせ・メール ホームへもどる


よくある質問Q&A


前のページへもどる

引越しや名義変更などの手続き
Q 引っ越しの届出はどうしたらよいですか?
Q 使用者名義を変更したいのでですがどうすればよいですか?
Q インターネットでの使用開始・中止の申込みはできますか?
など
水道料金・下水道使用料の支払い
Q 水道料金の支払いはどこでできますか?
Q 口座振替で料金を支払いたいのですが、どうしたらよいですか?
Q クレジットカードでの支払いはできますか?
など
水道・下水道のトラブル
Q 水道の使用水量が急に増えたのですが、原因は何ですか?
Q 自宅内の機器(蛇口・トイレなど)で水が漏れています。どうしたらよいですか?
Q トイレが詰まって水が流れないのですが、どうしたらよいですか?
など
水質の安全性
Q 山形市の水道水の水質はどこで知ることができますか?
Q 赤茶色の水が出るのですが、飲んでも大丈夫ですか?
Q 水道水が乾いたあとに白いものが残るのはなぜですか?
など
ご家庭の水道(水道管・メーターなど)
Q 給水装置工事をする場合、どのような手続きが必要ですか?
Q メーター交換がありましたが、なぜですか? どれくらいの頻度で交換するのですか?
Q 水抜栓とは何ですか?
など
水道工事
Q 水道工事で、同じ道路を何度も掘るのはなぜですか?
Q 水道工事で、宅地内を掘るのはなぜですか?
Q 夜間工事を行うのは、どのようなときですか?
など
下水道工事
Q 新築する土地に公共桝がありません。市で設置して貰えますか。
Q 近所の浄化槽の排水が臭くて困っています。公共下水道の整備は完了していますか。
Q 宅地内に降った雨水を処理するため、雨水の下水道管へ接続してよいですか。
など
下水道受益者負担金
Q 下水道受益者負担金が土地に対してかかるのはなぜですか?
Q 受益者に変更があった場合はどうすればよいですか?
Q 受益者負担金の督促状がきました。どうすればよいですか?
など
その他
Q 上下水道部の施設を見学できますか?
Q 上下水道部を装った点検商法(修繕詐欺)に注意するにはどうすればよいですか?
Q 水道水をよりおいしく飲む方法はありますか?
など

一番上へもどる 前のページへもどる

山形市上下水道部

〒990-0836 山形市南石関27 電話番号:023-645-1177(代表)
開庁時間:月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝日および12月29日から1月3日を除く)