宅地内給水管の漏水修繕



 道路に埋設されている配水管は上下水道部で管理していますが、蛇口から配水管までの給水管はお客さまの財産であり、お客さまから管理していただくことになっております。
 漏水を放置すると、出水不良や地面陥没を招く恐れがあります。宅地内給水管の漏水は、放置せずに早急な修理をお願いします。

1.蛇口から水道メーターまでの宅地内漏水修繕

  蛇口から水道メーターまでの宅地内給水管の漏水を発見された場合は、お客さま
 から指定給水装置工事事業者に直接修理を依頼してください。
  なお、修理費用はお客さまのご負担となります。

2.水道メーターから官民境界までの宅地内漏水修繕

  水道メーターから官民境界までの宅地内給水管の漏水を発見された場合は、
 指定給水装置工事事業者へ修理を依頼する前に、山形市上下水道部へご連絡
 ください。

3.漏水修繕区分図

4.漏水箇所が不明な場合の連絡先

  漏水箇所が不明な場合は、現場調査にお伺いしますので、下記までご連絡ください。

このページの内容に関するお問い合わせ先

山形市上下水道部 給排水センター
電話番号:023-645-1177 内線 140、141、142、143、144
電子メール:gyoumu@city.yamagata-yamagata.lg.jp
情報更新日:2020年03月31日 | 業務課 | 給水設備



PAGE TOP