下水道の排水設備の点検・清掃を勧める訪問販売にご注意を!



下水道の排水設備の点検・清掃を勧める訪問販売にご注意を!

 最近、「下水道の排水設備の点検・清掃」を勧める訪問販売に対する苦情が、上下水道部や
山形市消費生活センター(霞城セントラル内)に多く寄せられています。
 中には「清掃に10万円以上かかる。」と言われたというような話もあります。

 宅地内の設備は、公共汚水桝から先は土地あるいは建物の所有者のものですから、市では
点検のために訪問することはありませんし、業者に委託することもありません。また、宅地内
の排水設備には法定の点検義務もありません。
 もし、下水の詰まりや悪臭が発生した場合は、山形市が指定している下水道工事店にご相談
ください。指定工事店がおわかりにならない場合は上下水道部にお問合せ下さい。

 なお、排水設備の点検清掃を行った後に、床下換気扇等の設置を勧める場合もあるようです。
 その際の相談については、すみやかに山形市消費生活センターにお問合せ下さい。

このページの内容に関するお問い合わせ先

山形市上下水道部 下水道建設課 排水施設係
電話番号:023-645-1177 内線 328、329
電子メール:gesuiken@city.yamagata-yamagata.lg.jp
情報更新日:2020年03月31日 | 下水道建設課 | お知らせとお願い排水設備



PAGE TOP