水道料金・下水道使用料の支払い



Q. 山形市内で引越しをしました。これまで水道料金・下水道使用料を口座振替で支払っていましたが、継続することはできますか?
Q. 口座振替で水道料金・下水道使用料を支払いたいのですが、どうしたらよいですか?
Q. 口座振替の口座を変更したいのですが、どうしたらよいですか?
Q. 口座振替の申込みをしたのに納入通知書が届きました。支払わなければなりませんか?
Q. 水道料金・下水道使用料の支払いはどこでできますか?
Q. 郵便局の窓口で支払いできますか?
Q. 土日でも上下水道部で水道料金・下水道使用料の支払いができますか?
Q. 納入期限を過ぎてしまった納付書で納付できますか?
Q. 納付書をなくしてしまったのですが、どうしたらよいですか?
Q. 納付書を水道を使用している場所ではなく、他の場所へ送付してもらうことはできますか?
Q. クレジットカードでの支払いはできますか?
Q. ほとんど使っていないのに、水道料金・下水道使用料がかかるのはなぜですか?
Q. 水道料金・下水道使用料はなぜ2か月に1回請求なのですか?
Q. 短い期間だけ水道を使いたいのですが、基本料金はどうなりますか?
Q. マンションに住んでいて、水道料金・下水道使用料は山形市上下水道部ではなく大家さん(または管理会社)から請求されています。料金の計算方法はどうなっていますか?山形市上下水道部へ支払うように変更できませんか?
Q. 漏水が発生した場合、下水道使用料のみの軽減措置はありますか?
Q. 漏水が原因で高くなった水道料金・下水道使用料は安くならないのですか?
Q. 山形市の水道料金・下水道使用料が高いと聞きますが、他都市と比較してどうですか?
Q. 全国的にみて山形市の水道料金・下水道使用料が高いのはなぜですか?
Q. 水道料金・下水道使用料の支払証明書が欲しいのですが、どうすればよいですか?
支払い方法
Q. 山形市内で引越しをしました。これまで水道料金・下水道使用料を口座振替で支払っていましたが、継続することはできますか?
A. 引越し先の水道・下水道の使用開始届の際に、電話またはインターネットで支払口座継続の手続きができます。電話での使用開始届出の際に、今までの口座振替を継続したい旨を併せてお申し付けください。お電話は山形市上下水道部お客さまサービスセンター(023-645-1177 内線111〜114)で平日の午前8時30分〜午後6時までお受けいたします。
また、インターネットでの使用開始届出の際には、前住所の支払方法を「継続する」としてお届出ください。
インターネットでの手続きは、下記の関連リンクより行うことができます。
情報更新日:2020年03月31日 担当課:業務課
支払い方法
Q. 口座振替で水道料金・下水道使用料を支払いたいのですが、どうしたらよいですか?
A. 口座振替をご希望のお客さまは、所定の様式で指定の金融機関にお申し込みください。
申込方法等の詳細については、下記の関連リンクをご覧ください。
情報更新日:2020年03月31日 担当課:業務課
支払い方法
Q. 口座振替の口座を変更したいのですが、どうしたらよいですか?
A. 新規で口座振替をお申込みいただく場合と同様に、新しくお使いになる金融機関に所定の様式でお申し込みください。お申し込み後、金融機関と上下水道部の処理がすべて完了しますと、振替口座が切り替わります。
申込方法等の詳細については、下記の関連リンクをご覧ください。
情報更新日:2020年03月31日 担当課:業務課
支払い方法
Q. 口座振替の申込みをしたのに納入通知書が届きました。支払わなければなりませんか?
A. 口座振替の手続きが完了するまでには1か月以上かかることがあります。納入通知書が届いた場合は現金でお支払いください。口座振替の申込みをしてから長期間経つのに口座振替が始まらないなど、ご不明な点がありましたら山形市上下水道部料金センター(023−645-1177内線121〜124)へお問い合わせください。
情報更新日:2020年03月31日 担当課:業務課
支払い方法
Q. 水道料金・下水道使用料の支払いはどこでできますか?
A. 納入通知書に記載している全国のコンビニエンスストア、取扱金融機関、または山形市上下水道部料金センターの窓口でお支払いいただけます。ただし請求金額が30万円を超える場合はコンビニエンスストアはご利用いただけません。県外でお支払いいただく場合など、お近くに取扱金融機関がない場合は、郵便局でお支払いいただける専用の納付書をお送りすることができますので、山形市上下水道部料金センター(023−645-1177 内線121〜124)へご連絡ください。
情報更新日:2020年03月31日 担当課:業務課
支払い方法
Q. 郵便局の窓口で支払いできますか?
A. 通常お送りしている納入通知書は郵便局では使用できません。郵便局でお支払いいただく場合は郵便局専用の納付書が必要となります。ご希望の場合は山形市上下水道部料金センター(023−645-1177内線121〜124)へご連絡ください。
情報更新日:2020年03月31日 担当課:業務課
支払い方法
Q. 土日でも上下水道部で水道料金・下水道使用料の支払いができますか?
A. 上下水道部の窓口は、平日の午前8時30分〜午後5時15分までの受付となります。土日祝、年末年始(12月29日〜1月3日)及び時間外は受付できませんのでご了承ください。
情報更新日:2020年03月31日 担当課:業務課
支払い方法
Q. 納入期限を過ぎてしまった納付書で納付できますか?
A. 納入期限を過ぎた納付書はお使いいただけません。納付方法などご不明の場合は、山形市上下水道部料金センター(023−645-1177 内線121〜124)へお問い合わせください。
情報更新日:2020年03月31日 担当課:業務課
支払い方法
Q. 納付書をなくしてしまったのですが、どうしたらよいですか?
A. 納付書の再交付については、山形市上下水道部料金センター(023−645-1177 内線121〜124)へご相談ください。
情報更新日:2020年03月31日 担当課:業務課
支払い方法
Q. 納付書を水道を使用している場所ではなく、他の場所へ送付してもらうことはできますか?
A. 納付書等、上下水道部から発送する郵便物の送り先を水道ご使用場所以外の所に設定することができます。ご希望の場合は、山形市上下水道部お客さまサービスセンター(023-645-1177 内線111〜114)へご連絡ください。
情報更新日:2020年03月31日 担当課:業務課
支払い方法
Q. クレジットカードでの支払いはできますか?
A. 上下水道部では水道料金等のお支払いは口座振替をお勧めしておりますが、県外からの単身赴任の方や学生の方など、指定の金融機関に口座を開設しにくい場合、条件付きでクレジットカードでのお支払いができるようにしております。クレジットカードでお支払いいただけるのは、次の条件をすべて満たす方です。
 @現在、納入通知書により現金でお支払いいただいていること
 Aメーター検針ごとの隔月払いであること(毎月払いの申込みをしていないこと)
 B一回の請求額が2万円を超えないこと
 CインターネットよりYahoo!公金支払いのサービスを使ってお申し込みいただけること
 なお、クレジットカード払いは請求金額に応じて上下水道部が負担する手数料が高額になることから、すべてのお客さまにご利用いただけるお支払い方法としては採用しておりませんので、ご了承ください。ご利用条件等の詳細については、下記の関連リンクをご覧ください。
情報更新日:2020年03月31日 担当課:業務課
料金のしくみ
Q. ほとんど使っていないのに、水道料金・下水道使用料がかかるのはなぜですか?
A. 水道料金・下水道使用料は、基本料金と従量料金により、構成されているためです。
「基本料金」・・・使用量にかかわらず、定額でお支払いいただく料金。
「従量料金」・・・使用量に応じてお支払いいただく料金。
情報更新日:2019年01月30日 担当課:経営企画課
料金のしくみ
Q. 水道料金・下水道使用料はなぜ2か月に1回請求なのですか?
A. 水道事業の健全経営を維持し、検針の費用を最小限にとどめるため、毎月ではなく2か月に一回行うこととしております。毎月請求のほうが家計管理がしやすいというお客様のためには、2か月分として計算した料金を半分に割って月々お支払いいただく「毎月払い」の制度を設けておりますので、変更をご希望の場合は山形市上下水道部料金センター(023−645-1177内線121〜124)へご連絡ください。
情報更新日:2020年03月31日 担当課:業務課
料金のしくみ
Q. 短い期間だけ水道を使いたいのですが、基本料金はどうなりますか?
A. お使いになる期間によりますが、基本料金は最小で0.5か月分となります。それよりも細かく分割する日割計算等はできません。詳しくお聞きになりたい場合は、水道の使用開始の届出をお電話にていただき、その際に併せてお尋ねください。お電話は山形市上下水道部お客さまサービスセンター(023-645-1177 内線111〜114)で平日の午前8時30分〜午後6時までお受けいたします。
情報更新日:2020年03月31日 担当課:業務課
料金のしくみ
Q. マンションに住んでいて、水道料金・下水道使用料は山形市上下水道部ではなく大家さん(または管理会社)から請求されています。料金の計算方法はどうなっていますか?山形市上下水道部へ支払うように変更できませんか?
A.  受水槽が設置されていて、上下水道部のメーターが建物全体に1個ついているタイプの集合住宅の場合、上下水道部が各戸のご使用者に料金を直接請求できるのは、その建物の管理者があらかじめ上下水道部との間で特別の契約を結んでいる場合に限られます。それ以外の場合は上下水道部から各戸のご使用者に直接請求することはできません。その場合、各戸の料金の計算方法は建物の管理者が決めることとなりますので、大家さんや管理会社など、建物を管理している方にお尋ねください。
情報更新日:2020年03月31日 担当課:業務課
軽減措置
Q. 漏水が発生した場合、下水道使用料のみの軽減措置はありますか?
A.  水道水や井戸水などが、漏水により下水道に流入されていないことを、修理業者の修理証明により確認できること等、一定の条件により下水道使用料の軽減措置を設けております。詳しくは、山形市上下水道部料金センター(023-645-1177 内線121〜124)へお問い合わせください。
情報更新日:2020年03月31日 担当課:業務課
軽減措置
Q. 漏水が原因で高くなった水道料金・下水道使用料は安くならないのですか?
A. 基本的に宅内施設の漏水により発生した料金はお客さまよりご負担いただきますが、一定の軽減措置を設けております。軽減に当てはまるかどうかは、漏水箇所が地中部等の発見困難箇所であることや山形市上下水道部指定の業者による修繕工事が完了していること等、一定の条件がございますので、まずはお電話にて山形市上下水道部料金センター(023−645-1177内線121〜124)へお問い合わせください。 【詳しくはこちらをご覧ください】


情報更新日:2020年03月31日 担当課:業務課
他都市との料金等の比較
Q. 山形市の水道料金・下水道使用料が高いと聞きますが、他都市と比較してどうですか?
A. 水道料金は47都道府県庁所在地で比較すると、高い方から8番目となっており、県内29事業者の中では最も安価となっております。(1か月に13o口径で20㎥使用した場合:平成31年4月1日現在)
また、下水道使用料は、47都道府県庁所在地で比較すると、高い方から3番目となっており、下水道事業を実施している県内32市町村の中では安い方から13番目となります。(1か月に20㎥使用した場合:平成31年4月1日現在)
情報更新日:2020年02月20日 担当課:経営企画課
他都市との料金等の比較
Q. 全国的にみて山形市の水道料金・下水道使用料が高いのはなぜですか?
A. 水道料金が高い理由は、大都市等に比べて人口密度が低いこと、また、水源を最上川やダムなど遠くに求めているため、長い距離の水道管整備や、浄水場から市街地へ水を送るためのポンプ施設など、多くの設備が必要となっていることが要因です。また、下水道使用料が高い理由は、下水道建設事業費に係る借金の返済が大きいことが要因です。これは、市民の皆さまの快適な生活環境の実現のために、積極的に汚水管の整備等を進めてきた結果であり、平成30年度末の下水道普及率は97.7%となりました。
情報更新日:2020年02月20日 担当課:経営企画課
Q. 水道料金・下水道使用料の支払証明書が欲しいのですが、どうすればよいですか?
A. 有料にて発行しております。下記をご持参のうえ上下水道部料金センター窓口で申請してください。


・身分証明書(運転免許証等)
※ただし、身分証明書等に書かれている住所が水道使用場所と異なる場合は、
 ・公共料金の検針票または領収書などの
 水道使用場所の住所が確認できるものが必要となります。

・手数料(1通300円)

ご本人以外の方がいらっしゃる場合や使用者が法人名義の場合は上記のものに加えて
・委任状
も必要になります。

詳しくは山形市上下水道部料金センター(023−645-1177内線121〜124)へお問い合わせください。
情報更新日:2021年06月29日 担当課:業務課



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