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水道の「もしも」のときは…


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● 『給水装置とその維持管理』について

→「給水装置の管理」をご覧ください。

● 『指定工事業者』へ相談してください。

→「指定工事業者一覧」へ
(※指定工事業者のお問い合わせは、上下水道部給排水課(電話:023-645-1177 内線135・136)へ)

● 上下水道部では給水装置の修繕は行っておりません。

給水装置関係のトラブル

水が止まらない  水が出ない  水の出がわるい

相談先フローチャート

水質関係のトラブル

水質に関する相談

『山形市上下水道部』へご連絡ください。
電話:023-645-1177

アクアちゃん

トラブル相談の多い事例

水が出ない。水の出がわるくなった。

(1) その原因の多くは水抜栓にあります。

  • 水抜栓が閉まっている、または、半開きになっていませんか。
  • 水抜栓の根元がサビついて腐食していると、水が出なくなることもあります。
水抜栓・電動水抜栓

(2) その原因の多くはバルブにあります。

メーターボックス内のバルブ
  • メーターボックス内のバルブが閉まっている場合があります。

水が止まらない。

蛇口からポタポタ落ちる。

蛇口

(3) その原因の多くはパッキンの磨耗・水栓上部のゆるみにあります。

蛇口パッキン取替 増締め
できない場合指定工事業者へ修理を依頼

蛇口から水が全開で流れて止まらない。

蛇口

(4) その原因の多くはパッキンの磨耗・蛇口が壊れたなどです。

メーターバルブを止める。
急ぎ指定工事業者へ修理を依頼

水洗トイレの水が止まらない。

トイレ

(5) その原因の多くはトイレタンク内のボールタップ不良にあります。

ボールタップを調整する。
アングルバルブを閉める。
急ぎ指定工事業者へ修理を依頼

上記を確認しても原因が不明な場合

『山形市上下水道部』へご連絡ください。
電話:023-645-1177

アクアちゃん

漏水かも?と思ったら…

大切な水、漏れていませんか?

いつもと比べて急に使用量や料金が増えたときは、地下や床下などの見えないところで漏水している可能性があります。
そのようなときは、次のようにして漏水しているかどうかを確認することができます。
下記の「自分でできる漏水チェック」を参照してください。

漏水した水量にも水道料金がかかることになります。時々点検する習慣をつけましょう。

自分でできる漏水チェック

水道メーター
  1. 家庭内の蛇口を全部閉めて
  2. 水道メーターを確認します。
  3. パイロットが回っていれば漏水です。

【すぐ確認しましょう!】

水抜栓
●蛇口から水滴がぽたぽた落ちていませんか?
パッキンがすりへっていると、蛇口を閉めても水が止まりません。
●トイレの水は止まっていますか?
タンク内のボールタップがきちんとおりていない場合があります。 タンクのふたを開けてボールタップを動かしてみてください。
●水抜き栓が半開きになっていませんか?
水抜き栓のハンドルは全開か全閉で使用してください。 半開きの状態だと、水道管内の水が地下に流れ続けることになります。
●配管されている壁や地面等は濡れていませんか?

漏水箇所がわかった場合は

指定工事業者に修繕を依頼してください。

漏水箇所がわからない場合は

(一財)山形市水道サービスセンターに連絡してください。調査に伺います。
電話:023-643-9654



山形市上下水道部

〒990-0836 山形市南石関27 電話番号:023-645-1177(代表)
開庁時間:月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝日および12月29日から1月3日を除く)