山形市上下水道部公式ホームページ -AQUA FRONT-

お問い合わせ・メール ホームへもどる


水道の「もしも」のときは…


前のページへもどる

給水装置関係のトラブル相談の多い事例

 1.水が出ない。水の出がわるくなった。
 
 (1)水抜栓が原因である場合
  ・水抜栓が閉まっている、または、半開きではありませんか?
  ・水抜栓の根元がサビで腐食すると、水が出なくなることもあります。
  (2)バルブが原因である場合
   ・メーターボックス内のバルブが閉まっている、または、
    半開きではありませんか?
 2.水が止まらない。

  (1)蛇口からポタポタ落ちる。
     原因の多くはパッキンの磨耗・水栓上部のゆるみにあります。
      【対策】 蛇口パッキン取替・増締め
             ⇒ 出来ない場合は、指定工事業者に修理を依頼する

  (2)蛇口から水が全開で流れて止まらない。
     原因の多くはパッキンの磨耗・蛇口の破損などです。
      【対策】 メーターバルブを止める
             ⇒ 止まらない場合は、指定工事業者に修理を依頼する

  (3)水洗トイレの水が止まらない。
     原因の多くはトイレタンク内のボールタップ不良にあります。
      【対策】 ボールタップの調整・アングルバルブを閉める
             ⇒ 出来ない場合は、指定工事業者に修理を依頼する

  その他給水装置や水質に関するご相談については、山形市上下水道部にご一報ください。
  なお、上下水道部による給水装置の修理は行っておりません。

給水装置関係のトラブル

 漏水かも?と思ったら…

  大切な水、漏れていませんか?いつもと比べて急に使用量や料金が増えたときは、地下や
 床下などの見えない箇所から漏水している可能性があります。

  そのような場合、下記の「自分でできる漏水チェック」を使用して漏水の有無を確認する
 ことができますので、ぜひご活用ください。

  漏水した水量にも水道料金がかかることになります。時々点検する習慣をつけましょう。


   ● 漏水箇所が分かった場合 ・・・ 指定給水装置工事事業者に修理の依頼を行いましょう。

   ● 漏水箇所が分からない場合 ・・・山形市上下水道部お客さまサービスセンターにご連絡ください。
                         センター職員が、現地調査にお伺いします。 
                          連絡先:電話 023-645-1177
内線110、111、112、113、114   

関連ファイル

このページの内容に関するお問い合わせ先

山形市上下水道部 給排水相談申請窓口
電話番号:023-645-1177 内線 140、141、142、143、144
電子メール:kyuuhai@city.yamagata-yamagata.lg.jp
情報更新日:2018年03月28日 | 給排水課 | お知らせとお願い

一番上へもどる 前のページへもどる

山形市上下水道部

〒990-0836 山形市南石関27 電話番号:023-645-1177(代表)
開庁時間:月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝日および12月29日から1月3日を除く)